熱海旅行その1

授業が終わってから、青春18切符で熱海へ向かった。

青春18切符というのはJR乗り放題の切符である。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=117001085

5日間で11870円。

1日あたり2370円。

春、夏、冬の特定の期間のみ使える。

大人の休日倶楽部などとは違って、年齢制限はない。

 

僕は鉄道オタクを名乗れるほど鉄道に詳しくないが、鉄道の旅というものが大好きだ。

中学生の時は福岡から枕崎。

高校生の時は大阪から北陸・長野、北海道から三陸を経て仙台。

色々な旅行をしてきた。

今現在、僕が足を踏み入れたことのない都道府県は、鳥取県と宮崎県だけである。

大学生のうちに必ず訪れたいと思う。

 

話を戻そう。

熱海へ行った。

理由は、電車の中で本を読んだりレポートを書いたりしたかったからだ。

そして、温泉に入りたかった。

クラスの女の子から既読スルーされた心の傷を癒したかった。

 

渋谷は湘南新宿ラインが通っているので、そのまま東海道線へ。

途中の大船で、ふと思った。

湘南モノレールがあるではないかと。

乗った。

f:id:daidairi:20181216235054j:image

f:id:daidairi:20181216235010j:image

初めて乗ったが、楽しかった。

ジェットコースターは高所恐怖症で乗れないのだが。

湘南モノレールこそジェットコースターではないだろうか。

ICカードが使えないと聞いていたが、今年からPASMOが使えるようになっていて驚いた。

そういえばそんな記事があったような。

https://news.mynavi.jp/article/20180819-shonanmonorail/

 

湘南江の島の駅も綺麗だった。

まだペナントが入っていなかったので、スカスカではあったが。

オープンしたばかりだとはつゆ知らず、写真を撮り忘れた。

こんなことではyoutuberにはなれない。

https://www.tetsudo.com/special/report/20181201/

償いの意味も込めて、記事を貼っておく。

 

そのあとは、江ノ島電鉄で藤沢へ。

f:id:daidairi:20181216235925j:image

f:id:daidairi:20181216235930j:image

なぜか嵐電 http://randen.keifuku.co.jp を思い出した。

雰囲気的に似ているのかも。

嵐電帷子ノ辻難読駅

鎌倉にも行ったことがないので、今度行ってみたい。

 

藤沢からは、国府津で乗り換えて御殿場線へ。

ここからJR東海管轄なので、車両が変わる。

313系

f:id:daidairi:20181217000512j:imagef:id:daidairi:20181217000516j:image

曇っていて富士山が見えなかったので、読書と執筆活動に勤しんだ。

とても捗る。

本紹介とかもしていければと思う。

 

そのあと、沼津を経由して熱海へ。

熱海は、坂が多かった。

レンタカーを借りなかったことを心底後悔。

坂道の写真を撮ったつもりだったが、見つからない。

 

駅前はあまりレストランが見当たらず、歩いて熱海銀座へ。

洋食の気分だったので、レビューが良かった宝亭へお邪魔した。

宝亭 〒413-0013 静岡県熱海市銀座町5-10 https://goo.gl/maps/6yKZzv75sET2

f:id:daidairi:20181217001154j:image

カツカレーを頂いた。カツはサクサクでうまかった。

 

バスを乗り継ぎ、宿へ。

温泉ホステル 陽の笑(ひのえみ)Onsen Hostel Hinoemi/ 旧・カオサン熱海 Khaosan Atami 〒413-0003 静岡県熱海市海光町9-9-8 https://goo.gl/maps/gEdky1LdEeM2

 

この宿はよかった。スタッフの対応がよかった。

部屋が広かったし、温泉も一人で楽しめた。

熱海の温泉は湯量が少ないらしく(ホテルの人の話)、薄めているみたい。

硫黄臭いのが苦手な人は、熱海がおすすめである。

夜はお茶漬けサービスなどもしているとのこと。

コミュニティスペースにはスーファミも置いてあった。

また今度複数人で来たいと思った。

 

隣の部屋は女子大生?のグループだった。

声がうるさいと思いつつ、僕の笑い声も相当大きかったはずなので、お互い様である。

Big Bang Theory の面白さには負けてしまう。

海外コメディドラマ。おすすめ。

AmazonプライムNetflix 、Huluで検索。

 

以上。