ムーンライト信州と松本城

ムーンライト信州に乗った。 (松本駅にて) そもそもムーンライト信州というのは、快速の夜行列車である。 昔は夜行急行「アルプス」が定期列車として運行されていたというが、夜行バスなどの台頭による影響だろうか。 現在では夏休みや冬休みなどに限って…

ビブリオバトル ー全国大学ビブリオバトル2018ー

ビブリオバトルをご存知だろうか。 ビブリオバトルとは、言ってしまえば本の紹介のプレゼンテーションゲームだ。 ビブリオバトル公式ウェブサイト: 知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト 子供の教育としても注目されている。 平成30年4月、文部科学省 第四…

熱海旅行その2 来宮神社

キャッシュレスが盛り上がっているので、そっちの記事を先に書いてしまった。 熱海旅行の話の続き。 前回はこちらから。 熱海旅行その1 - 大内裏 2日目。 起きたのは8時半くらい。 ホテルで朝食を頂いた。ミートボールがうまかった。 最近、米の味にうるさい…

paypayで10万貰った話と、吉野家でオリガミペイをした話

iPadProをpaypayで購入した。 当てた。 9万6千円。 そしてこのiPadProを使って、この記事を書いている。 ペンシルやキーボードの還元も含めると、10万を超える。 孫正義に足を向けて寝られない。 docomoユーザーで申し訳ない。 色々と良いタイミングなので、…

熱海旅行その1

授業が終わってから、青春18切符で熱海へ向かった。 青春18切符というのはJR乗り放題の切符である。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=117001085 5日間で11870円。 1日あたり2370円。 春、夏、冬の特定の期…

大内裏

大内裏。 このブログの名前である。 「大学生」の”dai” 「日記(ダイアリー)」の”dai” 「死(ダイ)」の”dai” “dai”に引っ張られた。 そして、自分は渋谷の丘にある、皇族に所縁のある大学に通っている。 大内裏しかなかろう。 死の項目だけ異質だが、一本書…

受験と高校生活

12月。 世間はクリスマスだなんやらで忙しいが、受験生にとってみればセンター1ヶ月前なのだから、そんなこと知ったこっちゃない。 バイト先で高校生を受け持つ講師の一人として、医学部受験の二浪の友人がいる身として、彼らが全力を出し切れたらよいなと思…